「ブルータス、お前もか」な飲み会失敗談

はしごするのが好きで

私はお酒が大好きでいつも友達と飲みに行くのですが、はしごをしない方が良いよと友達は言うのですが、私が行くと無理矢理誘って朝起きると記憶が無い事がほとんどでした。

翌日電話がかかってきて「昨日も大変だったんだから」と友達の怒りの電話で反省します。

はしごをして最後のお店の時はトイレでグロッキーになるらしく毎回友達のお世話になります。

飲んでいると楽しくてつい調子に乗って強い酒を飲むのはやめてくれと友達に毎回説教をされます。

「1つのお店だと飲み足りなくて」と言うと1つのお店で沢山飲めば良いじゃないかと言われ、1つのお店だと物足りないんだよと言うと、「もうお前と飲みに行かないぞ」と言われてへこみます。

「調子に乗らなきゃ良い奴なんだけどな」と言われてしまって、友達に何も言えないのが情けないです。

こんな私ですがいつも飲みに行ってくれる友達には感謝しています。

また飲みすぎて無礼な事をしてしまったダメ人間です

私はお酒を飲むと飲まれる方でいつもやってしまったなと後で後悔します。

会社の飲み会があると途中から上司や先輩に仕事の事を熱く語ってしまうのが私の癖らしいです。

後から聞くと、「おまえ、むちゃくちゃ失礼な事を上司に言っていたぞ!あれは無いわ!ヤバイぞおまえ」と同僚から次の日に言われ、ズーンと落ち込みます。

飲み会の時に上司が無礼講だと言ってくれる事に甘えすぎてしまうなと思いました。

日頃のストレスや鬱憤を上司にいつも訴えたかったんだなと思います。

飲み会を断る訳にもいかず、毎回参加していますが、後で恥ずかしい思いをするので、たまには断って冷却期間をもうけないと自分で嫌になってしまうなと思いました。

会社の上司が良い人で本当に良かったなと思います。甘えですね。すみません。

飲みすぎないように気を付けてはいるのですが、お酒を飲むと美味しく感じて次から次へ飲んでしまいます。

同僚が「飲みすぎだぞ」といつも注意してくれるのですが、言う事を聞かない自分が情けなくてしょうがないです。

結局、転職し、別の会社へ移りましたが、そこでも未だにやらかします。。。

友人のおごりで私の支払い

<50代 会社員 男性>

「豚もおだてりゃ木に登る」そんなことわざを、お酒のみ友達が言っているのではないかと思えてしまいます。

高校が同じの友人達は、何か特別な話や悩みがあると言っては、飲みに誘いますが毎回のように結局はお金を全部こっちが払っています。

お酒の量は普通の人よりやや多めですが、何せピッチが速いので酔いの回りも早く、どんどん友人のおだてに乗ってしまいます。

お酒を飲むと気が大きくなり、元々大雑把な性格の上に、「お金がない」と情で訴えられると弱いものです。

久しぶりに会った旧友は、「2件目俺が支払う」と言って、結局続けて会計こっちもち。

3件はしごをして、4件目のキャバクラへ行った際に途中で姿を消しました。

「ブルータス、お前もか」と街角で思わず叫んでしまうと、さっきまで飲んでいた旧友が何と目の前にいましたが、一目散に逃げていきました。

それから友人から連絡はありません。

なんだったんだろうか。

突然吐き出してしまう私の酔っぱらい方

私はお酒を飲んで突然吐いてしまうパターンが多いです。

通常であればお酒を飲んで酔っ払って気分が悪くなるとトイレなどに行って吐いてくるものですが、私は去年の会社の忘年会では突然吐き出してしまいました。

それこそ宴会の席に着席している時に、いきなり吐いてしまったのです。

それからはトイレでも吐き、店の外でも吐き続けていました。

このようなお酒での失敗は若いときにはよくありましたが、ここ最近ではこの1度だけです。

この時には私は会社の人たちに普段はワインをよく飲むと言っていたのもあり、結構な量を飲んでしまいました。

ただやはりこういったことを避けるには、勧められたお酒を断る勇気と、その日の体調の見極めが大事です。

いつもは酔っぱらわないような量のお酒でも、疲れていたり体調が悪いと酔いが回るのが早いこともあるからです。

今後は気を付けたいです。

コメント